ヤマダの飯日記

24歳 社会人2年目 松屋とラーメンが好き。

三浦家に行ってきました。

今回は三浦家にやって来ました〜


f:id:kusozako_yamada:20211210133029j:image

常磐線金町駅南口を降りてすぐある今年の8月(?)に出来たばかりの家系ラーメン屋です。

 

武蔵家総大将の店主の三浦さんが満を持して地元・金町にお店を構えたらしい。

 

よくわかんないけど凄そう。

 

前からずっと行きたいとは思っていたけど結構並ぶと聞いていたのでずっと行けていませんでしたが、時間が出来たのでようやく初訪問。

 

初めてなので普通のラーメンと家系では珍しいと思い、わかめトッピングを選びました。

f:id:kusozako_yamada:20211210124557j:image

先に食券を買ってから並ぶスタイルなので食券を握りしめ、ビル風でぷるぷる震えながら待ちます。

 

さみぃ。

 

並びは私を含め、前は10人ほどで事前情報で想像していたよりは少ないかも?

平日だからかな?

 

15分ほどで入店出来たので三浦家の食べ方の極意を見ながらラーメンが来るのを待ちます。


f:id:kusozako_yamada:20211210133008j:image

 

 

ラーメン  ¥650円

穂先わかめ ¥100円

無料ライス

合計¥750円

お好み全部普通

f:id:kusozako_yamada:20211210133503j:image

 

列と着席時の待ち時間を合わせても20分ほどで出てきたので想像以上にスピーディでした。

 

三浦家の極意の中には【姿勢を正して大きな声で頂きます!】と書かれていましたがさすがに恥ずかしいので、姿勢は正しつつ、心の中では大きな声で頂きますと言います。

 

頂きます!!!!!!

 

大量のわかめをどかしつつ、まずはスープから頂きます。
f:id:kusozako_yamada:20211210134053j:image

 

あぁ...濃い...

 

ビル風に晒されて冷えた体に濃いスープが五臓六腑に染み渡ります。

武蔵家らしくて濃厚なんだけどめちゃくちゃしょっぱさは想像より抑え目な美味しいスープ。

さすが、武蔵家総大将のお店。


f:id:kusozako_yamada:20211210135201j:image

続いて、どっちゃり穂先わかめを食べます。

 

穂先メンマはよく聞くけど穂先わかめは初めて聞くなぁ

穂先って言うだけあってめちゃくちゃ長い。

 

茎わかめみたいなコリコリした食べ応え。

 

スープに浸して食べるとわかめのヌルッとした舌ざわりと濃厚家系スープとの相性はバッチリ。

 

麺とわかめを一通り食べたら、ほうれん草と海苔でご飯をかきこむ通常家系モードに戻ります。



f:id:kusozako_yamada:20211210204341j:image

 

最後に残しておいたスモーキー柔らか激ウマチャーシューで〆。

¥650円の通常ラーメンにチャーシュー2枚も入ってるの大盤振る舞いすぎんか?

 

姿勢を正して、心の中では大きな声で

ごちそうさまでした!!!!

 

普通の家系にただのわかめを入れても懐かしい雰囲気のラーメンになってしまいそうだけど三浦の穂先わかめに三浦のあのスープだからこそあの斬新さが生まれたんじゃないかなぁと思いました。

 

 

行列が出来ているっていうのが理由でなかなか行くのを躊躇っていたけど思ったよりも並ばないし、回転率が早くてスピーディなので次に行く時のハードルは下がりました。笑

 

行列へのハードルは下がったんでまた行こうと思います笑

穂先わかめもマストで頼みます!!!

 

ではでは〜