ヤマダの飯日記

24歳 社会人2年目 松屋とラーメンが好き。

肉汁餃子のダンダダンのランチ餃子定食を100倍楽しく食べる方法。

今回は肉汁餃子のダンダダンにやって来ました〜

 

居酒屋としては珍しく、コロナ禍でも店舗の拡大が進んでいるお店なので皆さんの家の近くだったり、出先で見かけたりする事も多いのではないでしょうか。

 

私の地元と職場近くにもここ1年くらいで出来ました。

 

f:id:kusozako_yamada:20211219135026j:image

今回は私がいつもやっているランチの餃子定食の食べ方を紹介したいと思います。

 


f:id:kusozako_yamada:20211219135822j:image

着席時、暖かいジャスミン茶が出てきました。

この日は昼間でも風が強く、寒かったのでとてもありがたいです笑

 

いつも餃子定食のご飯大盛りを頼んでいるのでそちらを注文します。


f:id:kusozako_yamada:20211219134821j:image

 

餃子定食 ¥700円

ご飯大盛り¥50円

合計¥750円

 

ご飯

餃子6個

温玉

スープ

おしんこ

の強力打線。

 

 

大盛りにするとてんこ盛りになるので結構お腹いっぱいになります笑

 


f:id:kusozako_yamada:20211219140512j:image

 

毎回、「最初は何も付けずに召し上がって下さい。」と言われるので言いつけ通り、何も付けずに頂きます。

 

肉汁餃子の名に恥じない肉汁っぷりで気をつけて食べないと勢いよく肉汁が飛び出ます。

ビールにもご飯にもよく合う味付けになっているので十分そのまま食べても美味しいです。

 


f:id:kusozako_yamada:20211219201719j:image

 

続いて、醤油+酢+ラー油を混ぜて王道餃子タレで頂きます。

酸味と辛みのベストマッチで美味い決まってるんだよなぁ。



f:id:kusozako_yamada:20211219202120j:image

山盛りご飯がめちゃくちゃ進みます。

 


f:id:kusozako_yamada:20211219202204j:image

 

続いて混ぜた温玉に餃子をディップさせて頂きます。

 

黄身が絡んで濃厚な味わいになります。

個人的には一番好きな組み合わせかも。

 

 


f:id:kusozako_yamada:20211220161942j:image

途中でおしんこでご飯を食べて箸休めします。

ゆずが入ってて美味しい。


f:id:kusozako_yamada:20211219202745j:image

続いて、スープの中に餃子をぶち込んでなんちゃって水餃子にします。

 

スープが結構さっぱりしてるので餃子を入れて旨みが増して美味しいです。

 

焼き餃子を水餃子にする中国4000年の歴史を冒涜する荒業ですが、美味しいのでやめられません笑

 


f:id:kusozako_yamada:20211220133549j:image

 

最後に余った温玉をご飯にかけて頂きます。

 


f:id:kusozako_yamada:20211220162129j:image

 

ご馳走様でした〜

以上、私流のダンダダンランチの食べ方でした。

 

そのままの餃子でも肉汁たっぷりで間違いなく美味しいですが、アレンジのしがいもあるのでぜひ、自分好みの食べ方を見つけてみて下さい!

 

ではまた〜